2011年9月3日土曜日

雑誌掲載予告っ!!


2011年秋のポトス別冊おけいこ特集号に、
ウィル瀬戸校が掲載されますっ!!!

当スクールのオシメンズコーチ&お元気コーチが
楽しげにテニス中♪ な写真が載っちゃったり、
ポトス特典がついてたりする事もありますので、
ぜひ1度チェックしてみて下さいね (*^∀^*)丿

※上記写真はイメージですので、あしからず~(笑)

2011年9月2日金曜日

真面目に『テニスというスポーツの見方』

雨すげーーーーーーーーーー<(`^´)>

10分ぐらいでコートがプールに・・・・

今日は舞ちゃんもいないのでノリで更新します。

皆さん台風ですよ!!

外にモノを置いていると飛ばされてしまいますよ。

片づけていない人は早く早く(T_T)/~~~



さてここからが本題です。

先々週兵庫に行って全国中学生テニス選手権大会を見てきました。

最近の中学生はレベルが高いな~(-"-)

と思いつつ色んな試合を見ていましたが一つだけ気になることがありました。

その試合は男子ダブルスの決勝の話ですが。

僕は決勝の相手のコーチ(親)とは知り合いでした。

FASTSET0-0の時、相手の子が良いプレーをして「あ~やばいな~」
とか「ここ頑張ってキープしないと後がしんどいぞ」
とかを考えていました。

結局FASTGAMEはブレイクされてしまいました。

その次のゲームで相手サーブこっちのペアが良いプレーをしてポイントをとりました。

その時になんと!!
相手のコーチ(親)が拍手をしていました。
自分の教え子がポイントをとられたのにです。

でもよくよく考えると当たり前の行為なんです。
プロの試合を思い出して下さい。
良いプレーをした時は観客全員で選手を称賛するのがテニスなんです。

勝ち負けも大事ですが、結局コートの中には選手しかいませんし。
途中でアドバイスを送ることもできません。
戦っているのは選手自身なんです。
ぢゃあ良いプレーには拍手を送ろう。
そして勝っても負けても褒め称える。

皆さんは自分の知っている子が試合をしていると手を合わせて祈っていませんか?
そんなことしても変わりません。
なにかあれば選手の方からアピールしてきます。
どしっと構えて見て下さい。
あなたは選手ぢゃないんで肩の力を抜いてリラックスして。

では何故相手のコーチ(親)が拍手を出来たかを僕なりの解釈で。

上記にも書いていますが良いプレーには拍手を。
お互いが良いプレーをしてベストプレ―が見たい。
自分の選手(子供)を信じている。
そして最後に一番大切な、選手に期待をしているからです。

プロの試合を見ていると次にどんなプレーをするか楽しみな時はないですか。
選手を信じて期待するのがテニスというスポーツの見方だと僕は思います。

終わり

2011年8月29日月曜日

月曜日

昨日行われた、チャリティーイベントにご参加いただきありがとうございました。

舞コーチパパが、焼きそば・チャーハン・焼き肉・・・といろいろ作って
くれました。
いつも、ありがとうございます。

「昨日、ブログサボってもうた~・・・」BYナルゴリ。

今ナルゴリが横で、書いといてと言ったのでそのまま今書き込みました・・。

今日は、これでおいとまします・・・・。