2009年3月4日水曜日

土屋太偉のすべて⑤


第5弾 藤原里華選手


藤原から話がきましたが、自分自身もまだ選手ということで、コーチとして付いて回っていたら自分の試合や練習ができませんから、本当に悩みました。そして共に海外に行くということで、決断しました。オーストラリアオープン、USオープン、フレンチオープン、ウインブルドンを始めとする数々のトーナメントを転戦していきました。
 正直最初は、いつも自分がコートの上でプレーをしてコーチに見てもらう立場だったので、やはり多少なりとも違和感がありました。しかし、違う立場での遠征は、いろいろと違う角度からテニスを考えることができて、自分にとってもすごくプラスになる良い経験となりました。
 ところで、やはりテニス界は狭いですね。USオープンなど世界中どこに行っても、今まで海外でテニスをして出会った選手や友達に、必ず出会います。昔からよく一緒に練習をしたり、食事をしたりしたパラドンスリジャパン、いろいろとお世話になった元ATP1位のギルレモ・ビラスなど、様々な人たちに再会できたり、新しく友達ができたりと、試合に出るとそういった嬉しい事もあります。


 話が少しずれてしまったので戻しましょう。藤原はプレイ中、最後まであきらめない選手です。身長は小柄ですが、体の中から出てくるファイティングスピリッツは、どんなに大柄な外国人選手たちをも小柄に見せてしまう程です。基本的なことだとは思いますが、なかなか出来ませんよね。どんなに暑い中でも最後まで集中力を続け通す精神力が、彼女にはありました。
 コーチの役割として私が感じたのは、間違い探しのゲームのようだということです。コーチの仕事も、その選手の間違いを探していくのです。ただ、少し違うのが、その選手に合ったアドバイスを適切にしていくということ。筋力であったり、身長であったり、得意なプレースタイルであったり、その選手に合わせたアドバイスをするということが非常に大切なのだと感じました。

2009年3月3日火曜日

土屋太偉のすべて④


第4弾 帰国後のプレーヤーとして


帰国後といってもほとんど日本には居ることが出来ませんでした。
 自宅に戻る日数は1年を通して約3ヶ月~4ヶ月程度。大げさかもしれませんが、ほぼ南極北極以外すべて行ったかもしれません。
 友人から「休みはどこへ旅行に行きたい?」という質問をされると、いつも「箱根とか熱海とか温泉にラケット持たずに行きたい!」と言っていました。それくらいテニス漬けの日々でした。
 再度日本に帰って来て感じたことは、日本って本当に平和で豊かな国なんだということです。
 日本では当たり前のことが、他の国では当たり前でないことを、海外遠征を通じて感じ、身にしみて自分の悩みの小ささに気づかされました。世界中には、食料も水もなく苦しんでいる人々がたくさんいるのに、テニスができるって事だけでも幸せなことですよね。そういった思いを心に持ち、練習や試合を回っていました。
 国内遠征も、昔でしたら大変な旅でしたが、海外の遠征に比べたら本当に楽でした。大好きな日本食や使い慣れた言語、携帯電話もあります。いろいろな面で試合に臨むコンディションは万全です。
 そうこうしている内に、藤原里華選手からヒッティングコーチ依頼の話が入ってきました。

2009年3月2日月曜日

3月プロ来校予定日★

土屋プロ

  3月1日(日)~6日(金)
   24日(火)~31日(火)

中瀬プロ

  3月1日(日)~3日(火)
    18日(水)21日(土)

 大府校・瀬戸校共に本日プロが来場中!!
 この機会に是非無料体験レッスン、プライベートレッスン
 を受講されてみては?

 詳しくは各校フロントまでお問い合わせ下さい

 大府校 0562-47-8009
 瀬戸校 0561-82-8555  

土屋太偉のすべて③



第3弾 海外生活~続き~

こうなれば毎週日曜日の休みの使い方として、思いつくのはやはり、トレーニングです。家の近くにリバーポーという、大きな公園があり、ランニングや,ダッシュなどいろいろなトレーニングを自分なりに考えていくという日曜休みが始まりました。休みをうまく使うのもテニスのためですから。
休みのことはさておき、レッドクレーか本当によく弾みます。打っても打っても決まりません。精神的にも我慢しながらラリーをして組み立てしないとポイントは取れません。とても良い勉強になりました。
私はイタリアを中心にヨーロッパ各地を転戦し、いろいろな経験を積みました。約2年間イタリアに住み、その後南米、ブラジルに移ったきっかけとなったのは、当時コーチをして頂いた元ATP38位のロベルトアルゲイジョコーチの影響が大きかったと思います。
ブラジルでの試合もサーフェイスはレッドクレー、イタリアで練習を積んだ甲斐があり、ATPを獲得しました。
イタリアに約2年、ブラジルに1年半後、一度拠点を日本に戻しました。

瀬戸校プレーヤーズランキング戦


3月1日(日)瀬戸校にて、プレーヤーズクラスの

ランキング戦が行われました

 結果は以下の通りです。


プレーヤーズA

①松原 大地

②吉川 雄介

③宮川 雄貴

④松原 哲志

⑤久野 陽平

⑥久野 有以


プレーヤーズB

①木下 泰地

②吉原 琴菜

③増渕 大樹

④新木 太陽


プレーヤーズの皆さんお疲れ様でした

来月もランキング戦行う予定なので頑張りましょう